TK気ままブログ

気ままにまったり

【コスメ】下地についてちょいと

自分の手持ちの下地をぼーっと見て思ったこと

 

 

f:id:teikoh:20180921224130j:image

もしかして下地買いすぎ!?

って改めて思いました。

上記写真は買うだけ買って使ってない下地とコントロールカラーです。

右からメディアのグリーン、dプログラムのグリーン、無印のイエロー、NOVのイエローです。

 

コスメって見た目も可愛いしみんなのコメント見てるとついつい欲しくなっちゃうんですよね。

でもいざ付けてみると自分の肌にあわなかったりしてショック受けて…

 

今はナチュラグラッセの下地(上記には載ってない)で落ち着いているんですが

そこまで辿り着くのに結構試してみたんですよね。

 

自分が求めている下地の条件

①厚塗り感がない

②刺激が強くない

③保湿がある

④カバー力

⑤石鹸で落とせる

思いつく限りこんな感じです。

 

下地探しのきっかけはNOVの下地からでした。ニキビ用でもあり色補正もあるので去年までは愛用していました。

しかし、今年の夏ぐらいから塗ると粉?みたいなものを吹くようになってしまいまして。

それと厚塗り感?とか毛穴をあまりカバーをしてくれないのが気になりだしたり、パフに下地の色が着くのも気になりだしたんですよね。

そしてテカリ……逆に肌が汚くなっている感じが

 

 

そして次に買ったのがメディアのグリーン

緑は赤みを消す効果があるとかで、これは私のニキビも消してくれるか?!と思ったのですがあまり効果はなく……

 

そして無印の下地

こちらは薄づきで塗りやすいのですが、肌の乾燥?を感じるので断念

 

最後にdプログラム

これはつい最近でた新商品で肌が弱い人の為の下地

グリーンなので赤みも消えるし肌にも良いのなら!と思ったらテカリがすごいという

 

 

何より今まで上げてきた下地、石鹸で落とせない!!

クレンジングか下手くそな私、綺麗に落とせないので肌に汚れが溜まって更にニキビと吹き出物が…!!!

 

ってことでオーガニックコスメに目覚めたわけでした。

 

 

人気の下地が合わないのがクソ悔しかったんですけど、オーガニックコスメはとにかく可愛い

肌も比較的ニキビも減ってきたし万々歳。

 

 

でも時々は使わせて頂いてます。

もったいないのもあるけど、やっぱりいつかは肌に合うかもしれないし!!!

 

おわり

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:teikoh:20180921230943j:image

よく見るやつを真似てみたけど下手すぎやろわい。(笑)

上から

ナチュラグラッセのラベンダー

無印良品のイエロー

dプログラムのグリーン

NOVのモイスト(無色)←これはカバー力皆無

NOVのイエロー

メディアのグリーン

ナチュラグラッセのUVベース

 

ちょっと楽しかった(笑)